ソフィア様愛し隊

ようこそおいでくださいました。 このブログは『風の伝説ザナドゥ(略して風ザナ)』シリーズの情報をまとめています。ゲーム紹介、用語集、関連商品等色々載せています。 どういった経緯でアクセスしてくださったかはわかりませんが、大好きな風ザナを知っ…

風の伝説ザナドゥ

風の伝説ザナドゥ

風の伝説ザナドゥⅡ

風の伝説ザナドゥⅡ

風の伝説ザナドゥ用語集

風の伝説ザナドゥ用語集

風の伝説ザナドゥ関連CDのリスト

風の伝説ザナドゥ関連CDのリスト

風の伝説ザナドゥ関連商品の一覧

風の伝説ザナドゥ関連商品の一覧

風ザナ語り

風ザナ語り

風の伝説ザナドゥⅠ&Ⅱ 雑誌記事掲載情報

『風の伝説ザナドゥ』『風の伝説ザナドゥⅡ』の記事が載っている雑誌のリストです。参考にどうぞ。※管理人が確認できた雑誌のみ書いてます。これ以外にもあると思います。 風の伝説ザナドゥ 雑誌名 ページ数と記事内容 PCEngineFAN1992年7月号 1/6ページゲー…

風の伝説ザナドゥ用語集:わ行

・ワークス -「風の伝説ザナドゥ The Rebirth of Dragon Slayer」に登場するコミック版オリジナルキャラで、メディアの父親。予言の勇者を求め、世界中を旅していた強者。エナスと共にソフィアを発見した。彼の正義感の強い性格はそのまま娘のメディアにも受…

風の伝説ザナドゥ用語集:ら行

・ラザンの港町 -風ザナⅡの一章と三章に登場する町。古い歴史があり大昔には有名な豪族が治めていた由緒ある都だったらしい。 -太古の都市の上に建造された港町で、地下には当時の町並みが残されたままである。 -リュコスはこの町に住むメルティナに助けられ…

風の伝説ザナドゥ用語集:や行

・ユキちゃん -風ザナⅠ一章に登場。ミゼール村にいるヤギで、何故か一匹だけ名前がついている。 ・溶岩窟 -風ザナⅠ七章に登場。ハラグロフが横領した銀を隠している場所。奥には前長官のパヴェルが幽閉されている。またサランダの峰に通じる扉がある。 sophi…

風の伝説ザナドゥ用語集:ま行

・マーカスト -風ザナⅡ三章から登場。レグナス島のアーグに仕える青年で、通称“緑衣の竜騎士”。アンセルムという飛竜を従える武人。四章でメルティナを人質にアリオスからルーゴンの復活に必要な宝石を奪った。 -正体はゴートランド騎士団の竜騎士団を率いる…

風の伝説ザナドゥ用語集:は行

・バート -風ザナⅠ二章に登場する。マクリア城の書記官。旅館の女将ルチアから賄賂5万ジェムを貰い、ルートル川の橋が壊れたことを隠し、橋の工事を延期させていた。 -二章最大の試練はバートの悪行によるお役所仕事の代理である。こいつをボコボコにしたく…

風の伝説ザナドゥ用語集:な行

・7つの魂 -風ザナⅡに登場する重要アイテム。破壊神ルーゴンの復活にはこれが必要。 -イシュタルと戦い敗れたルーゴンが地上に堕ちるときその魂を7つの宝石にして残したもので、人の心の根源に存在する恐怖・・・・飢え・炎・戦い・病・闇・死・自分自身を…

風の伝説ザナドゥ用語集:た行

・TARAKOファルコムぴーひゃらら -ファルコムのラジオ番組。パーソナリティはTARAKOと川菜翠(現在のKAORI)が務めていた。 -ぽっぷるメイルや白き魔女、風ザナ等、様々なファルコム作品のラジオドラマがオンエアされていた。 ・ダイソン -風ザナⅡ四章に登場…

風の伝説ザナドゥ用語集:さ行

・砂糖菓子 -ローランディア号のメニューの一つ。ダイモスの好きな食べ物。 ・ザナドゥハウス -マル勝PCエンジン誌上で連載されていた風ザナのファンページ。キャラ紹介に描き下ろしイラストや4コマ漫画などかなり充実した内容だった。 ・ザナドゥまるかじ…

風の伝説ザナドゥ用語集:か行

・カール -風ザナⅠ四章に登場。東アイマ村の漁師。姉のヨハンナと二人暮らしをしている。姉思いでいきがいい若者。モンスターが出没するようになって漁師たちが漁に出ない中、カールだけはモンスターを怖がらないで漁に出ている。 -姉のヨハンナが眠り病にか…

風の伝説ザナドゥ用語集:あ行

・アーグ -風ザナⅡに登場。レグナス島に住む魔道士。破壊神(ルーゴン)の復活を企む。 -暗黒の島レグナスの支配者で、通称“邪悪なるアーグ”。マーカストをそそのかして裏切らせ、ミレーナの町を滅ぼした張本人。ランディスを一瞬にして消し去るほどの魔力の…

ピュラーが当時人気だった理由について

風ザナのヒロインにして風ザナの顔として有名なのはソフィアですが、当時はピュラーがダントツで一番人気でした。現在はすっかりフェードアウトしていて、風ザナを見聞きした程度の人は「ピュラー?誰それ?」な状態です。そんなピュラーが当時ソフィアを差…

風ザナ名言集:ソフィア編

『風の伝説ザナドゥ』に出てきた台詞について色々長々と書いてます。今回は筆者最愛のファルコムヒロイン、風ザナのシンボル、パルティアの象徴ソフィア様関連の台詞について。ソフィアは風ザナⅠの活躍が圧倒的に多いので、風ザナⅠの台詞が多いです。 【墓所…

CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡヒロインたちの誕生日の感想とか

「CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡヒロインたちの誕生日」の感想、ソフィア関連について色々と書いてます。 風ザナのⅠとⅡの違い、ソフィアというキャラクターの不憫な点でも書きましたが、 ソフィアの誕生日ドラマ「第2話ソフィアの誕生日」はいい点もありました…

CDドラマ TARAKOぱっぱらパラダイスの感想

今回は「CDドラマ TARAKOぱっぱらパラダイス」感想を書きます。風ザナブログなので、風ザナキャラまわりのみの感想になります。 このドラマ、ファルコムのラジオ番組「TARAKOファルコムぴーひゃらら」でオンエアされたラジオドラマの集大成ともいえる作品で…

風ザナⅡのシェリルとのイベント

今回は『風の伝説ザナドゥⅡ』で登場するシェリルについて色々と。 シェリルは第四章で登場するキャラクターです。ストーリーの本筋には関わりません。普通にプレイしていたら関わることはあまりない、隠しイベントのキャラクターです。 風ザナⅡには隠しイベ…

風ザナのⅠとⅡの違い、ソフィアというキャラクターの不憫な点

『風の伝説ザナドゥ』はシリーズが進むごとに設定の移り変わりがあるのは周知の事実です。世界観もⅠとⅡで変わっています。今回はそのことや、それらに影響を食らったソフィアについて色々書いてます。 『風の伝説ザナドゥ』発売当時、日本ファルコムでは『英…

アリオスを巡る恋愛合戦

風ザナではアリオスを巡って、ソフィア、ピュラーが衝突する場面が見られました。 またCDドラマではダイモスも加わり、壮絶展開を見せていました。 アリオス自身は、世界の平和のために身を捧げる決意をしているためか、色恋沙汰には疎く、ソフィアやピュラ…

ファルコムエクスプレス(FALCOM EXPRESS)

「ファルコムエクスプレス(FALCOM EXPRESS)」は月刊PCエンジンに連載されていたファルコムのゲーム情報が載った連載ページでした。風ザナⅠ発表以降、このページでも積極的に風ザナ情報を掲載していました。 『「風の伝説ザナドゥ」開発日誌』が面白くて、…

アリオスというキャラクターの残念な点

『風の伝説ザナドゥ』の主人公アリオス・アレクトル。彼について残念な点(何故苦手意識を持つにいたったのか)について長々と書きました。 アリオスは伝説の英雄アイネアスの末裔。その素性を隠し、イシュタリア王軍に入隊し、百騎長となりました。一本気で…

コミック版風ザナについて

コミック版風ザナである「風の伝説ザナドゥ The Rebirth of Dragon Slayer」 当時のPCエンジン雑誌、PCEngineFAN1994年2月号~1994年9月号に連載されていました。 単行本化の告知がされていたのにも関わらず、単行本発売はされず、今では幻の漫画となってい…

コミック版風ザナのソフィア

コミック版風ザナ『風の伝説ザナドゥ The Rebirth of Dragon Slayer』は単行本化もされていない幻のコミックです。 このコミック版ではソフィアはエナスに拾われて育てられた設定です。でもドラゴンスレイヤーの魂となる運命は変わりません。ですが、このコ…

風ザナⅡのキャラクターイラスト

『風の伝説ザナドゥⅡ』のゲームの取扱説明書のキャラクター説明はかなり簡素でしたが、実際はキャラクターイラストはそれなりにあったんですよね。 ゲーム雑誌にはⅡ仕様のキャラクターイラストが掲載されていました。 何故これらのイラストを使わなかったの…