2022-06-09から1日間の記事一覧

風の伝説ザナドゥⅡ 新大陸アシュナール大陸

『風の伝説ザナドゥⅡ』の舞台となる新大陸アシュナール大陸。 ラザフォード地方、カストラ地方、エルダークス地方、ゴートランド地方など、様々な地域が存在する。 右下の小島が、リュコスの乗った船が座礁したカローンの小島。大陸のはずれ、港町ラザンのあ…

風の伝説ザナドゥⅡ エンディング

エンディング1 イシュタルとの別れ イシュタル「かつて、破壊神との戦いが終わり、力を失った私は人の可能性を信じて、世界の運命を人々の手に委ねました。私は空の高みから人々が地上で生きていく様を見守っていました。」 イシュタル「ですが、それもまも…

風の伝説ザナドゥⅡ ストーリーダイジェスト

序章 新世界への誘い 三年ぶりに王都を訪れたアリオスとダイモスは、イシュタリアの宰相となったヌースからリュコスが新大陸へ向かったまま行方不明だということを知らされる。リュコスの行方を捜して、新大陸へ向かうことになったアリオスとダイモス。カロ…

風の伝説ザナドゥⅡ プロローグ 喪失の神話

喪失の神話がある… 遥かな昔、「先駆者」と呼ばれる者が世界を創造した。やがて「先駆者」は、この世界を去るとき、二人の神を遺した。破壊神ルーゴンと女神イシュタルである。 女神イシュタルは創造と平和を司ることで人間の進化のスピードを穏やかにし、破…

風の伝説ザナドゥシリーズ 裏技集

風の伝説ザナドゥ 裏技集 ●デバッグモード エンディングのあとにラ。あるいは「はじめから」を選び、ファイル選択やデモが終わった直後のアクセス中にセ+ラを押し続ける。 ●パワーアップ デバッグモードのいちばん右下の看板で最終章のボス面に入り、すぐに…

風の伝説ザナドゥ 重要ワードファイル

風の伝説ザナドゥにおける重要用語をいくつかピックアップしてみました。 イシュタリア 物語の舞台となる大陸。王都を中心にマクリア国、ミデニア国、エレミア国、パルティア、ギムノス国と様々な国に分かれている。 イシュタル 通称“女神イシュタル”。イシ…

風の伝説ザナドゥ エンディング

アリオス「クレーネ・ジュエルの力はあまりにも強力だった。もし、私がその力を借りて豊かな世界を作り上げたとしても、それがはたして本当の平和だろうか?それで人間は幸せなんだろうか?それに私自身、それほどの力を手に入れてこのままの私でいられるか…

風の伝説ザナドゥ ストーリーダイジェスト

序章 逃亡・さいはての島 モンスター討伐の最中ダイモスとはぐれたアリオスは、紫の髪の男によってイシュタリア最果ての島イクティア島へ送られてしまう。イクティアにはポルダ村とカシス村があり、互いの村では村民ぐるみで対立していた。アリオスはひょん…

風の伝説ザナドゥ イシュタリア世界

邪竜ダルダンディスを倒したアイネアスはアスエル王朝※を成立させた。これがこの物語の一千年も昔のことである。アイネアスは、イシュタリアに王都を置き世界をいくつかの領土に分けそれぞれに統治者を置いて世界を統一した。今なお、子孫たちは与えられた領…

風の伝説ザナドゥ プロローグ『英雄王アイネアスの伝説』

そは駆け来たり。そは天になく、地にもあらず。そは燃ゆることもなく、流るることもなし。聞け。かりそめの平和、偽りの力に溺れるものよ。千年の時を越え、一陣の風吹き抜けるとき、やがて、真実のみが残るであろう…。 一千年の昔。平和なイシュタリアに突…

このブログについて

(1)このブログで扱っているもの日本ファルコムから発売されたPCエンジンSuperCD-ROM用アクションロールプレイングゲーム『風の伝説ザナドゥ』と『風の伝説ザナドゥⅡ』をメインにしています。 『風の伝説ザナドゥ』(略して風ザナ)の情報をまとめています…