CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡヒロインたちの誕生日の感想とか

「CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡヒロインたちの誕生日」の感想、ソフィア関連について色々と書いてます。

 

風ザナのⅠとⅡの違い、ソフィアというキャラクターの不憫な点でも書きましたが、

ソフィアの誕生日ドラマ「第2話ソフィアの誕生日」はいい点もありましたが、中途半端な結末だったのが残念でした。

 

ソフィアが一途で感情豊かな恋する乙女として描かれた点は可愛くてよかったのです。ソフィアの正確な年齢が風ザナⅡで21歳ということがわかったり、聖女設定(聖女は継承の日が生誕の日とされる)についても知ることができましたし、パルティア神殿暮らしが長すぎてかなり世間ずれしているのもわかりました。

思い込みが激しいところもあって、とりわけ恋愛に関しては盲目的かつ情熱的になってしまうようなので、ピュラーに対して言い返したり、一歩も引かない女傑ぶりを見せていたのも、アリオスへの揺るがない強い愛を感じられてよかったです。

 

ただ、肝心のアリオスとはいい感じに描かれることはなく、ピュラーとアリオスを奪い合って喧嘩して終わりでした。

せめて、パーティーの最中にそっと抜け出したソフィアが、同じく抜け出していたアリオスと二人きりになる場面になって、「アリオスは年上の女性はお嫌い?」と聞くソフィアに、アリオスが笑って「ソフィアなら年上でも年下でもかまわないよ。私はソフィアが好きだから」と言って、安心したソフィアが「ありがとうアリオス」と喜んで、この直後に精霊クルルの力で転びかけたソフィアをアリオスが抱き止めて、抱きしめられたソフィアがアリオスに「もう少しこのままで…お願い」と言っていい雰囲気に…な場面でしめてほしかったなあと(妄想さく裂)

精霊クルルももう少し気の利いた祝福をあげようよと…。ゲーム中でもソフィアをいろんな意味で冷遇したイシュタルといい、たいした祝福をあげなかったクルルといい、仕えている神や関係者からないがしろにされる聖女って…。ソフィアは不憫だなあと改めて思います。

 

個人的に気に入っているのは、CDのボーナストラックドラマ「衝撃の告白ダイモスの誕生日」です。

個人的にもっとも可愛いソフィアが聴けました。

ダイモスとプロスタをのぞき見しながら、「そうよ、そこよ。そこできゅーっと抱きしめて、あつーい口づけを交わすのよ~」「ううーん、じれったーい。男なら、そこでがばーっと押し倒す甲斐性がないと…」と上品ながら可愛い声で言うソフィアが可愛くて可愛くて…。

このことから、ソフィアは恋愛や性関連に関してはそれなりの知識は持っていて(一応知識として勉強したか知っている)、思い込みが激しかったりすることが聴いてわかります。「ほらほらほらーはやく~!」と大興奮してる様子もとても微笑ましいです。

 

またアリオスに抱きつくピュラーに「ああ何してるのよピュラー、私のアリオスに抱きつかないで!」と拗ねたように言うのも、ライバルに一歩も引かない気丈さを見せていてよかったです。

 

そして、ダイモスの想い人がメディアだと勘違いされたときは、「よかったあー。私、メディアには絶対幸せになってもらいたいってずうっと思ってたの。まさか、ダイモスさんが…うふーっ、ほんと、本当によかったわねメディア」と喜ぶソフィアは本当にメディアのことも大事に思ってるんだなあと聴いててうれしくなりました。

自分がダイモスの想い人だと思われて難色を示していたメディアも「そんな…ソフィア様…」と思わず言うほど、ソフィアの喜びぶりは見てて嬉しくなるものと思われます。

 

 

最後にこのCDドラマを聴いて思ったこと。

「第3話ピュラーの誕生日」の最後でピュラーはアリオスに「だーいすき」と言っておしまいでしたが、その後は何も親しくなってたわけでもなかったので、ピュラーはあくまでアリオスにとって妹分な子だと思います。

ダイモスとプロスタの様子をのぞき見しているソフィアが「男ならそこでがばーっと押し倒すくらいの甲斐性がないと…」と言うのを聞いたピュラーは「押し倒す?押し倒してどうするのかしら?」と言っていたので、ピュラーはソフィアと違って性的な知識はなくて、アリオスが好きという気持ちも、あくまで憧れじゃないかなあと。

第3話ピュラーの誕生日で、ピュラーはアリオスといい感じになった状況を妄想してましたが、抱きしめてキス…から先は何をするのかについては知らないとみました。よくある、思春期の子供が恋愛や好きな男の子を思って悶々するのと同じですね。

 

ダイモスの想い人は誰?な状況で、リュコスが「ダイモスがアリオスの恋人(ソフィア)を横取りするとは思えないなあ」と言ってたり、ダイモスに連れていかれたアリオスが「ソフィア~ピュラー~!」とソフィアの名前を真っ先に呼んでいたので、女性としての恋人一番候補はソフィアだと思います。

 

 

と、色々と書いたのですが、「CDドラマTARAKOぱっぱらパラダイス」でアリオスはダイモスを選ぶというBLエンドが公式でしめられたので、結局ソフィアは失恋したという事実は変わりはしないのですが(苦笑)