このブログについて

 

(1)このブログで扱っているもの
日本ファルコムから発売されたPCエンジンSuperCD-ROM用アクションロールプレイングゲーム風の伝説ザナドゥ』と『風の伝説ザナドゥⅡ』をメインにしています。

風の伝説ザナドゥ』(略して風ザナ)の情報をまとめています。

 

ファンサイト『風の翼~風の伝説ザナドゥファンサイト』のブログ版みたいなものです。サイトをスマホ対応にしなければと思いながら●年が過ぎ、ブログの形式でやってみようかと思い、このブログを作りました。試行錯誤状態ですが、少しでも読んで楽しんでいただけたら幸いです。

 

(2)サイトやブログに掲載している情報や設定は、ゲーム本編やドラマCD、関連書籍、ゲーム雑誌に掲載された各種情報を元に作成しています。ですがあくまでファンが調べて作成した情報ですので保証はできませんので、この点はご了承ください。


多くの作品で見られるように、設定は生きているものであり、その作品の続編が出たり、シリーズが進むにつれて変わっていくものです。風ザナも例外でなく、風ザナⅠが発表された初期段階と最新(といっても10年以上前ですけど)で変わっています。

 

例:ソフィアの年齢

公式として掲載されていたのは【聖女としての年齢であり、実年齢は公式で公開されていたものよりも3歳上だった(Ⅰで18歳、Ⅱで21歳)】

これは「CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡ ヒロイン達の誕生日」の「第2話 ソフィアの誕生日」で明かされています。

公式にソフィアがアリオスより3歳年上とされた以上、それがソフィアの公式年齢であるので、ソフィアは公式年齢を書いてます。年齢もソフィアというキャラクターを構成する大事な要素で、大好きなキャラだからこそ、きちんと正確に扱ってあげたいのです。

 

サイトやブログで書いているキャラクターの各種設定は最新のものを書いていますのでこちらもご了承ください。

 

 

(3)このブログや元サイトの情報を作成するにあたって参考にした資料で主なものは以下のとおりです。
 

風の伝説ザナドゥ(ゲームソフト&取扱い説明書)
風の伝説ザナドゥⅡ(ゲームソフト&取扱い説明書&ゲームトラックに収録のドラマ)
PCエンジン関連雑誌に掲載された情報
・マル勝Falcom
風の伝説ザナドゥ スペシャルファンブック
風の伝説ザナドゥ 体験CD-ROM付き ゲームガイド

風の伝説ザナドゥ The Rebirth of Dragon Slayer
風の伝説ザナドゥⅡ-The Last Dragon Slayer-企画説明書

・CDドラマ 風の伝説ザナドゥ
・CDドラマ 風の伝説ザナドゥⅡ ヒロインたちの誕生日

・CDドラマ TARAKOぱっぱらパラダイス

 

※どの媒体や資料でも年齢や身長等設定が微妙に違っていて、新作が出るごとにアップデートされているので、最新作(と言っても●●年前ですが)の風ザナⅡやCDドラマの設定を正当としています。

 

 

 

(4)連絡先

管理人に御用の方はメールフォームからお願いします。※スパム対策のため、IPアドレス等送信者の情報も送信される仕様になっています。

 

ブログのコメント機能は、管理人が常にPCを起動できる状況ではなく(仕事の状況によっては数日PCを起動しないときもあるので)、すぐに返信できないため、オフにしてあります。

可能な限り早い返信を心がけますが、仕事状況によっては、返信に時間がかかることもあります、申し訳ございません。