ファルコム ワールドガイド Vol.1

ファルコムのファンブック。オールカラーで130ページ。リリア&ルーのフィギュアつき。

 

この号はヒロイン特集号になっていて、風ザナからはソフィア、ピュラー、メルティナ、メディアが掲載。資料室には上の4人の他に、イシュタル、イノーナ、クルル、クレーネ、マクリア王妃※、メリナ、リアラ、リュミナが掲載されています(シェリルとプロスタは除外されてます)。

※正式な名前はエレーニですが、この本ではマクリア王妃と掲載されています。

 

この本に書かれている設定は(少なくとも風の伝説ザナドゥ関連は)でたらめが多いです。

・ソフィアの年齢が初期段階の年齢で掲載(実際はⅠで18歳、Ⅱで21歳なのがドラマで明かされていてこちらが公式)

・ソフィアの性格属性が明るい

・マクリア王妃(エレーニ)の性格属性が礼儀正しい、控えめ

と、知ってるファンから見たら何これ?と思うほど、書かれているキャラクターの設定がいいかげんで、正確性に欠けているので資料的価値はないです。

キャラクターの一人として載せるなら、「マクリア王妃」ではなくちゃんと「エレーニ」もしくは「エレーニ王妃」と名前で書いてほしかったです。

 

公式書籍としてはあまりにも杜撰だと思いました。他のシリーズのキャラ説明も詳しい人から見たら???となる説明ありそうな…。編集者は自分が知らない作品はろくに調べも確認もせずに安易に適当なことを書いたんでしょうが、マイナーな作品にもファンがいるってこと忘れないでほしいです。