風の伝説ザナドゥ エンディング

アリオス「クレーネ・ジュエルの力はあまりにも強力だった。もし、私がその力を借りて豊かな世界を作り上げたとしても、それがはたして本当の平和だろうか?それで人間は幸せなんだろうか?それに私自身、それほどの力を手に入れてこのままの私でいられるかどうか…。

多くの人々が力に巻き込まれ、力は醜い欲望を生み出す引き金となってしまった。人間は長い間クレーネの魔法の力を頼って生活してきた。クレーネの力がなくなれば、人は迷い、混乱するかもしれない。でも!それが本来の人間の姿なのだと思う。
借り受けた力でなく、自分たちの力で暮らしてこそ、本当の生活があり、人は前に進むことができるんじゃないだろうか。」

ダイモス 「必要なのはクレーネの力ではなく、自らで歩む勇気だったのですね。」
アリオス「クレーネの力はなくなってしまった。また千年前の魔法のない世界に戻ってしまった。みんなうまくやってくれるだろうか?」
ヌース「そのことなら心配には及びません。無論多少の混乱はあるでしょうか、人はそれほどやわなものではありませんぞ。現にアリオス様は自らの力で、あのクレーネに打ち勝ったではありませんか。」
ダイモス「アリオス様の志は必ずや世界の人々に通じることでしょう。」
アリオス「クレーネ・ジュエル。強力な力を持ち、その力を必要とするものを求める悲しい宝玉。クレーネは欲望を持つ主なしでは存在できなかったんだ。」

 

 

リュコス「一時はどうなるかと思ったぜ。」
ピュラー「 ねえ、メディア。私たちみたいな魔法使いは魔法の力をマスターしたら、やっぱりいつかはクレーネみたくなっちゃうのかな?」
メディア「そんなことはない。魔法の力は使う者の心に深く関わるもの。魔法を使う者が自覚していれば、決して道を外すことはない。そのためにも、心の修行をしなくてはな。」

 

 

 

ダイモス「それにしても、このクレーネ・ジュエルの件に我々が関わっている事が知れたら、また大騒ぎになりますな。」
リュコス「なんてったって、邪竜をやっつけたついでに、クレーネ・ジュエルをぶっ壊して、魔法を永久に使えなくしてしまったんだからな。」
アルゴス「 ふん、ふん。(リュコスの言葉にうなずくアルゴス)」
ヌース「ともあれ、伝説の風の予言が見事に現実となったというわけですな。」
ダイモス「ヌース、貴様のことだ。大方、こうなることは予測していたのではないのか?」
ヌース「エナス殿の話を聞いたときよりな。しかし、こうも早くすべてが行われるとは思ってもいなかった。」

 

 

 

リュコス「あっ…ドラゴンスレイヤーが……!!」

突然ドラゴンスレイヤーが光を放ち始める。やがて光の中から、ドラゴンスレイヤーと融合していたソフィアの姿が現れた。

 

 

ソフィアは役目を終えた安堵と、激しい戦いを終えた皆をねぎらい慈しんでいるかのような、穏やかな表情をたたえていた。

アリオス「あ…ああ!!」

アリオスは感嘆の声をあげる。皆がソフィアの復活を喜んだ。

 

 

THE END