風の伝説ザナドゥのソフィア様

風の伝説ザナドゥ(略して風ザナ)』のソフィアは、ファルコムキャラで一番大好きな最愛キャラです。今日は彼女についていろいろと書きます。

 

ソフィアはパルティア神殿の聖女で、女神イシュタルを信仰する者たちの頂点に立つ人物。女神イシュタルの加護を受けていて、世界中でただ一人、特別な修行もなしに魔法を使えます。守役の神官騎士メディアと心で会話することができる。予知能力を持つ。聖なる光を使い、怪我をした人をたちまち治癒する回復魔法のエキスパート(聖なる光は敵にあたると敵にダメージを与える)等々、様々な不思議な力を持ち、邪竜ダルダンディスを倒す鍵となる物語の最重要人物です。

 

プロフィールは以下のとおりです。

プロフィール
武器銘 なし
(聖なる光を操って攻撃と回復を行うため)
年齢 18歳(風ザナⅠ)
21歳(風ザナⅡ)
出身地※ かげろうの町
身長 160cm
体重 秘密
髪の色
瞳の色
3体数 82.52.86
趣向 女神イシュタルに祈りを捧げること
家族構成 なし
宝物 オルゴール
好きな物 美しいイシュタリア全て
嫌いな物 世界の平安を乱す邪悪な存在
コンプレックス 自分が普通の人間ではないこと
何か一言 「人々が平和に暮らせる世界が早く訪れればいいのに・・・・」

【参考資料】
風の伝説ザナドゥⅡ-The Last Dragon Slayer-企画説明書
風の伝説ザナドゥゲームソフト&説明書
風の伝説ザナドゥⅡゲームソフト&説明書
CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡヒロインたちの誕生日

 

※「風の伝説ザナドゥⅡ-The Last Dragon Slayer-企画説明書」では「聖地パルティア」と書かれていますが、風ザナⅠでソフィアが「かげろうの町で生まれた」と言っていたので、パルティアが出身地とされているのは表向きで、かげろうの町の存在もソフィアがそこで生まれたこともトップシークレットだっと思われます。

 

 

 

 

Ⅰでは鎧姿で登場しますが、とてもおしゃれに着こなしていて素晴らしいです。この鎧姿の美しさに魅了されたファンは数知れず。

 

そしてⅡでは、本来の聖女の衣装である白いドレスを着ていますが、こちらもまた、とても神秘的で美しく、気高く清楚な雰囲気を漂わせていて素晴らしいです。

白は清楚さ、高潔さを表す色ですが、これほど白が似合う女性はいないのではないでしょうか。

 

 

性格もこのタイプのキャラにありがちな天然バカっぽさはみじんもなく、聡明で上品なお嬢様といった雰囲気です。佐久間レイさんの上品な声がそれを引き立てています。

でも、ただお淑やかなだけではなく、9章でピュラーに対して激昂したり、10章で精霊たちを人質に取ったリアラの隙をついて彼女の糸(精霊たちを拘束していた糸玉)を奪って人質を解放し、リアラの卑劣な行為に「許さない。ジードに、本当の正義があるのなら、こんなことはできないはずよ。」とすごむなど、気性の激しさや勇敢さを見せていました。これらの言動はソフィアの持つ気高さの裏返しであり、ただ守られてばかりのお淑やかお嬢様だけじゃないところもとても魅力的でした。

 

「CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡ ヒロイン達の誕生日」では、ゲームでは見られなかったソフィアの新しい一面が見れます。好きな人(アリオス)を想うあまり、実は彼より3歳年上なのを真剣に悩んだり、いじらしい姿を見せてくれます。「アリオスは年上の女性って嫌い…?」とおずおずと聞く様子がとても可愛いです。

また、自分に生意気発言をしたピュラーに対してさらりと言い返すなど、言うべき時は言う気概も見せていました。

 

「CDドラマTARAKOぱっぱらパラダイス」では、恋に情熱的で一生懸命すぎて、ときとして、キレて静かな怒りを向けるなど、喜怒哀楽豊かな面を見せていました。

 

ちなみに風ザナⅡのゲームCD-ROMをオーディオ機器で再生すると聴けるドラマでは、ネタバレしようとするピュラーを抑えようとして彼女を押さえつけたアリオスに、「二人とも離れなさいよっ!」と怒って叫んでいて、実は嫉妬深い(やきもち焼き)という可愛い面も見せています。

もう1つのドラマで、ピュラーの唐突企画でソフィアが聴いている人に挨拶したときは「皆さんに女神イシュタルの加護がありますように」と上品に挨拶していて、これもまた、ソフィアの上品で優しく気高い性格が表れていました。

 

普段は聡明で淑やかだけど内面には熱い想い(気性の激しさ)や正義感を秘めている、好きな人に関しては一生懸命になる健気さや一歩も譲らない想いの強さ、神秘的で綺麗で可愛くて、年上だけど守ってあげたくなる女性…と語り始めたら止まりません。

 

まあ言いたいことを短くまとめると

ソフィア様…美しすぎる!!

 

 

sophiasama.hatenablog.com

sophiasama.hatenablog.com

sophiasama.hatenablog.com