風ザナⅡのシェリルとのイベント

今回は『風の伝説ザナドゥⅡ』で登場するシェリルについて色々と。

 

シェリルは第四章で登場するキャラクターです。ストーリーの本筋には関わりません。普通にプレイしていたら関わることはあまりない、隠しイベントのキャラクターです。

 

風ザナⅡには隠しイベント(アリオスがメルティナのベッドに潜り込んで悦にひたる変態丸出しイベント等)が存在しますが、シェリルにはそのイベントの中でもかなり力の入ったイベントが用意されています。

 

彼女のプロフィールは

・エクトラの商人で大富豪ダイソンの長女

・気立ての良い娘で街の住民からの評判も良い

・父の仕事を手伝う賢い娘

…とまあ、いわゆるできたお嬢様。

 

アリオスとの出会いは街で偶然ぶつかったことから始まります。

よく見ると、シェリルの顔が赤くなってるのがわかります。三度目は意図的にわざとぶつかったとみました。


その後、シェリルの部屋へ行き、ぶつかったときにシェリルが落とした落とし物3つを渡すと、そっとシェリルの部屋の鍵が渡されます。

この後、宿屋に泊まると、夜のシーンになって、シェリルの部屋を訪問すると、シェリルとのイベントが見れます。



 

アリオスとシェリルは夜景を楽しみます。そしてシェリルはアリオスに告白しますが、アリオスの答えはノー。理由は自分は人々が平和に暮らすために戦っていて、これからもその意志は変わらないから。シェリルの気持ちだけありがたく思うことになります。

アリオスの気持ちを聞いてシェリルは無理強いはせずあきらめますが、ただでは終わらせないわよとばかりに、アリオスの頬にキスをします。そのまま画面まっくらになって終了。

 

 

イベントのおまけとして、翌日、ピュラーから色々と勘繰られます。

リュコスはナイスフォローですね。個人的にソフィアがいるパターンも見てみたかったです。やっぱりピュラーみたいにやきもち焼いてたんでしょうか。でも「私、アリオスを信じているから」と言って、心(良心)をえぐられそうな…。

 

ちなみにリュコスが抜けた後(メディア加入後)にもこのイベントは発生可能です。ただし、山頂からエクトラの街まで戻らないといけないので面倒です。

しかも、この状態でイベントを発生させると、リュコスが山頂で苦しんでいる最中に、街に戻ってシェリルとの夜の時間を過ごすことになり、アリオスの行動は酷すぎるの一言になってしまいます。終了後の宿屋での会話で、リュコスの代わりにメディアが「リュコスが苦しんでいるのにアリオス様がそんなことをするはずがない」とピュラーをたしなめてますが、罪悪感を感じます。

 

イベント発生条件でもあるシェリルの落とし物は、ぶつかった直後でないと、入手できません。見たい人は確実にアイテムを回収しましょう。

 

感想としては、とても面白いイベントでした。アリオスとシェリルがぶつかるモーションは見てて可愛いし、シェリルがアリオスにキスをするシーンも、シェリルが背伸びをしてアリオスにそっと近づいてキスをするのがドット絵で見事に再現されています。

アリオスがシェリルと海を眺めるイベント画面は一枚絵のCGではないけど、緻密に描き込まれていて、見ててとても綺麗です。シェリルも深追いはせず、その気になったらいつでも…というスタンスで、その後はファンの想像次第というのもよかったです。

 

あまり出しゃばらず、控えめに、さりげなく大胆に…という愛情表現がいいキャラでした。風ザナのリメイクが出るならシェリルの登場希望です。

 

ちなみにシェリルは風ザナⅡのプレミアムシナリオにも登場します。書庫の隠し部屋の奥にあるシェリルの部屋にいて、シェリルが風ザナのキャラクターを使った性格占いをしてくれます。

余談ですが、シェリルに机越しではなく直接話しかけると、「アリオス様、私はいつまでも待ってますv」な気持ちがよく伝わってきます。語尾にやたらとハートマークをつける様子からして、シェリルの恋愛にノリノリな性格が改めてわかります。

 

 

最後に。

「CDドラマ風の伝説ザナドゥⅡヒロインたちの誕生日」で、リュコスはメルティナの裸を見たことがある(つまりすでに肉体関係あり)ことが明かされていましたが、すでにリュコスと経験ありなメルティナといい、今回のシェリルといい、アシュナールの女性は恋愛に積極的だとみました。

 

sophiasama.hatenablog.com

sophiasama.hatenablog.com